管理栄養士 松井初美

北海道札幌市在住のフリーランス管理栄養士のブログ。各種栄養相談、講義・講演、栄養教室、料理教室、栄養計算、レストランメニュー相談、栄養関連記事翻訳(英和)などを行っています。

血糖値が高い人のおやつタイムにお勧めの飲み物とは?

糖尿病の人、血糖値が高めで気を付けているひと! 

食事の時は、血糖値が急上昇しないように「野菜から食べる」をルールにしている人を多く見るようになりました。
でも、間食の時はどうでしょうか?

なかなか間食の時にまで野菜を用意している人を見かけません。

でも、せんべい一枚食べるだけで、血糖値は随分上がります。
そんな時に、手軽に血糖値錠を抑える効果がある飲み物を飲みましょう!

それはずばり「牛乳」です。乳製品はたんぱく質も脂質も含むので、全体として血糖値の上昇を抑える働きがあります。もちろんエネルギーはあるので、朝食時やお風呂上りに飲んでいた牛乳を間食の時に回すようにしてみましょう。

ヨーグルトドリンクでもいいのですが、市販のものは甘いです。低糖度に抑えている製品を選ぶといいですね。

ワカメスープやとろろ昆布を入れた昆布茶とかも食物繊維源になるので、血糖値上昇を抑えられます。

間食の時に、お茶だけを飲んでいるより、ずっと血糖値上昇が緩やかになる工夫を今日から是非始めましょう。どうしてもお茶がいい時は、トクホマークがついている難消化性デキストリンが入っている飲み物を飲むといいですね!

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